DREAMKIDS小金井保育園

0422-30-5130
東京都小金井市東町3-7-17

小金井保育園について

保育園は、どんな大人になっていくのかを育む大切な場所です。
一人ひとりに向き合い、自己肯定感や自己の発揮を促すことで、「わたし」も「お友だち」も同じように大切、ということを学んでいきます。人を大切に思う心から社会性を育む保育を目指しています。


流れる保育を目指して

国の設置基準を満たした認可保育園で、0歳から5歳のお子さまをお預かりしています。最長で20時まで開所していますので急な残業などの時にも安心して預けていただけます。

小金井保育園では、0~2歳までを専任の担当職員がつく育児担当制を、3~5歳児は異年齢混合保育を行っています。育児担当制では、おかあさんといっしょに過ごすように、いつも同じ先生が同じ手順・やり方で保育をすることで、常に見守られている安心感からお子さまの情緒の安定を図る、「わたしは大切」という自己肯定感を持たせる、という狙いがあります。異年齢混合保育では、上の子が下の子の面倒を見て思いやりの心を育んだり、下の子はお兄さんお姉さんに憧れを持って挑戦してみたりと、さまざまなお友だちとの関わりながら、同じ年齢間では得られない成長をしていきます。こうして、まずは自分=人はとても大切なのだと知り、その大切な存在を慈しみ、社会性を育んでいくのです。

また、目指す保育のかたちのひとつに「流れる」保育があります。大きな声を出さなくても、いちいち指示をしなくても、日々の習慣や生活のリズムと秩序を流れに沿って整え、安定することで、子どもたちは今すべきこと、次にやるべきこと、正しいことを理解して主体的に、流れるように自然と行動にうつすことができます。職員一人ひとり、流れるように、流れを止めないように、日々懸命に、お子さま一人ひとりと丁寧に向き合っています。


なかよし給食について

小金井保育園では「なかよし給食」を行っています。
これは、主な食物アレルギー源である乳・卵を最初から使用しないものです。

通常、アレルギーを持つお子さまにはアレルゲンを除いた特別な除去給食を作って対応しますが、周りのお友だちと異なる食事になり、「自分は人と違うのだろうか?」と、時に不安で寂しい気持ちにさせてしまうこともあります。

「なかよし給食」は、アレルギーのある子もない子も、みんなが同じ食事を楽しむことができます。また、調理の際に混入してしまったり、配膳間違いといった事故も防ぐことができるので安心です。卵も乳製品も使わなくても、ちょっとの工夫でコクやとろみや風味を補うことができるので、「安心もおいしさも大満足」を実現しています。

※おやつの時間のみ「牛乳」を提供いたします。乳アレルギーのお子様には代替えで対応いたします。


乳児の保育(0歳~2歳)
  • ●子育ての基本の時期です。一人ひとりのお子様を大切に、一人ひとりの育ちに合わせて、丁寧に保育します。
  • ●24時間の生活リズムを大切にします。
  • ●お母さんと一緒に過ごすように、いつも同じ保育士が食事やオムツ替え等のお世話をする「育児担当制」を行います。
幼児の保育(3歳~5歳)
  • ●3 ・4 ・5 歳の子ども達が一緒に生活する「異年齢混合保育」を行います。 大きい子どもは、自然に小さい子どもをいたわり助けてくれます。
  • ●小さい子どもは、大きい子どもを見ながら、チャレンジしようとします。
  • ●一緒に生活する中で、思いやりや主体性が育ちます。「仲間関係が育つ大切な時期です」

運営基準

保育園の運営基準
保育園の施設、職員配置、保育料等の運営基準等は、東京都児童福祉施設の設備及び運営の基準に関する条例。その他法令の定めを遵守いたします。
住所 東京都小金井市東町3-7-17
構造 鉄筋造 2階建1棟
面積 敷地300.23㎡ 建物257.47㎡
駐輪場 送迎用あり

保育園の概要

名称 ドリームキッズ小金井保育園
所在地 東京都小金井市東町3-7-17
許可年月日 平成30年4月1日
電話番号 0422-30-5130
FAX番号 0422-30-5131
施設長氏名 田野 泰子
入園定員 40名(0歳児-4名、1,2歳児-各6名、3,4,5歳児-各8名)
保育事業の種類 月極保育(標準時間・短時間保育)/延長保育
嘱託医及び委託内容 健康診断:入園時及び年2回健康診断の実施(0歳児は毎月実施)
歯科検診 年1回(春)実施
消防訓練 消防計画に基づく消火・通報及び避難訓練を実施
消防設備 自動火災報知設備・漏電火災警報器・消火器具・誘導灯

開園日・開園時間及び休園日

開園日 月曜日から土曜日
開園時間 7:00~20:00
保育標準時間 7:00~18:00(11時間)(延長保育時間/18:00~20:00)
保育短時間 8:30~16:30(8時間)(延長保育時間/7:00~8:30、16:30~20:00)
休園日 日曜日・祝祭日・12月29日~1月3日までの年末年始

職員人数及び職員体制

保育園の職員は下記のとおり在籍しており、毎日の人数は、職員配置基準に基づいて下記表の通り配置されます。

職名 人数 内資格者人数
施設長(園長) 1人 1人
主任保育士 1人 1人
保育従事職員(常勤保育士) 7人 7人
調理員 2人 2人
保育補助(非常勤) 1人 1人
職員数合計 12人 12人
嘱託医 2人 2人

事業者の概要

事業者名 有限会社COCO
代表者氏名 代表取締役 宮澤 康樹
法人の所在地 東京都小平市花小金井南町2-1-34-Ⅱ-102
法人の電話番号 042-452-7884

嘱託医について

  • うちやまクリニック

    小金井市東町4-43-15
    MKジェムズマンション1F

    TEL:042-382-0715

  • みむら歯科医院

    小金井市東町4-38-24
    仲原ビル1F

    TEL:042-382-1182

DREAM KIDS Recruit

RECRUIT INFORMATION夢をもって
キラキラと
毎日を
育みませんか?

ドリームキッズ保育園では、保育士・栄養士・調理師・看護師などのスタッフを募集しております。夢みるこころを育む保育園においては、そこで働くスタッフもまたそうであってほしいと願います。基本的に現場のスタッフに園づくりを任せています。定期的な研究会や勉強会の場を設け、よりよい保育のために学び実践できる環境を用意しております。また、残業時間の見直しや、完全週休2日と働きやすい環境づくりにも力を入れています。

ドリームキッズは、認可・認証
を受けた保育園です。

東伏見、にし池袋、かみいけ、小金井、花南、5つの園を運営し、
そのすべてで認可・認証を受けています。
仕事や生きがいを持ちながら子育てをしたいお母さまや、病気や介護等で子育てに支援が必要なお母さまに代わってお子様をお世話する、認可・認証等を受けた保育園です。
頑張るお母さんをサポートし、お子様の健全な育成を応援します。

ドリームキッズトップへ