ドリームキッズ東伏見保育園

042-450-2402
東京都西東京市富士町4-13-25

東伏見保育園について

●産休明け(0歳時)から預けたい
●残業や急な用事のときも長く預かってほしい
●送り迎えが便利な場所に預けたい
●行政の目が届く保育園に預けたい

多様化する保育ニーズに応えるため、東京都が設定した認証基準に適合した認証保育所です。
西武新宿線東伏見駅北口前のスーパー2階に位置し、送迎・通勤にとても便利な保育所です。

設立から20年以上(平成15年東京都認証保育所 A型認証)の、長く地域に愛されている保育園です。
駅前立地、保育士の充実、0歳児保育、13時間の開所、延長保育など都の認定基準をクリアしているので安心してお預けいただけます。
「食育」を園の特色のひとつとして取り組んでおり、給食やおやつ作りに園児も参加したり、旬の食材に触れたり野菜の収穫体験をしたりと、食に関わる機会を積極的に作っています。
第二の家庭のように温かく信頼される園として、お子様を真ん中に園と保護者様とのコミュニケーションも大切に考え、誠実に丁寧に向き合っています。


人の手の温かさ

設立から20年余り、当東伏見保育園は長く地域に愛されている保育園です。駅前立地、保育士の充実、0歳児保育、13時間の開所、延長保育など都の認定基準をクリアしているので安心してお預けいただけます。

保育園が、第二の家庭のように安心して過ごせる場所となるよう「温かさ」を大切にしています。
クラス別保育の他に、縦割り保育も多く取り入れており、園全体が大家族のような、ほのぼのした雰囲気に包まれています。
また、手作りの温かさにはこだわりを持っており、誕生日会や夏まつり、クリスマス会など、数ある行事ごとに、職員全員で、カードやプレゼントなどを手作りしています。子どもたちが笑顔で喜んでくれた瞬間、私たちも同時に喜びとやりがいを感じることができます。保護者の皆様からもご好評いただいております。

手作りの温かさが詰まった行事には、保護者の方もご招待し、一緒に楽しんでいただきながら、家庭では見られない園での姿や成長を身近で感じてもらう機会としています。

卒園後、振り返った時に、保育園での出来事が、心に残るような温かな思い出となり、成長の後押しをしてくれることを願っています。

日々の送迎時にもできるだけお話の時間を持って、ご家庭でのこと・園での様子の情報交換をし、園とご家庭との交流を深めています。また、保護者の方に「保育士体験」を募り、保育士としてお子さまたちの保育参加を行うというユニークな取組もしています。この機会には、お母さまが得意なピアノを披露したり、お父さまが家からお気に入りの絵本を持参して読み聞かせをしたりと、ご家庭と園とが融合したような温かな交流があります。

ここで育った子どもたちが大人になり子を持った時に「ここに預けたい」と思えるような、心に残る園を目指しています。


食育について

ドリームキッズ東伏見保育園では、主に日本や外国の伝統行事の給食を取り入れております。行事食を通じて季節を感じられるように、またその季節に合った旬な食材を取り入れ、時には育てて、収穫して、触れて、切って、料理して・・・五感を使って四季折々の給食を楽しんでもらえるように工夫しています。
毎月のお誕生日会ではお誕生者の好みや希望を聞いて、オリジナルのお誕生日おやつを作っています。子どもたちと一緒に安全で楽しい給食の時間を築いていき、食への興味や好奇心、感謝の心を育んでいきます。

保育園の概要

名 称 東京都認証保育所 A型 ドリームキッズ東伏見保育園
開園時間 7:00~20:00
休 日 日・祝祭日・12/29~1/3
対象児童 0歳(生後約57日)~ 2歳児
定 員 0歳児/5名(生後57日~) 1歳児/8名 2歳児/18名
職員数 11名
保育形態 月預かり/早朝・延長保育
開設年月 平成10年7月開設(平成15年4月認証)
事業者 有限会社 COCO
施設長(園長) 大塚 香(保育士)
住 所 東京都西東京市富士町4-13-25(スーパー三浦屋2階)
TEL/FAX TEL:042-450-2402/FAX:042-444-5324

建物・設備の概要

住 所 東京都西東京市富士町4-13-25(スーパー三浦屋2階)
構造・面積 鉄筋コンクリート造
11階建2階部分
面積 166.8㎡
部 屋 ・乳児・ほふく室 33.00㎡
・保育室 48.00㎡
・調理室 9.59㎡
・トイレ(園児用) 8.81㎡
・事務室・医務室・職員更衣室 12.78㎡
・その他(廊下など) 54.62㎡
設備等 ・エアコン 6基
・2方向避難口
・幼児用便器×4
・大人用便器×2
・調理室IHヒーター 2基4口
・事務室・医務室完備
・医務室用ベッド
・玄関(風除室)
 
※安全に配慮し、児童が自由に出入りできないようなドアのロック等、児童に怪我が無いよう心掛けております。

また、エアコンを備え、綺麗な空気で満たせるようにし、たっぷりと南の光が降り注ぐ環境を整えております。

事業者の概要

事業者名 有限会社COCO
代表者氏名 代表取締役 宮澤 康樹
法人の所在地 東京都小平市花小金井南町2-1-34-Ⅱ-102
法人の電話番号 042-452-7884

嘱託医について

  • 馬場医院

    西東京市保谷町6-15-2

    TEL:042-462-9177

DREAM KIDS Recruit

RECRUIT INFORMATION夢をもって
キラキラと
毎日を
育みませんか?

ドリームキッズ保育園では、保育士・栄養士・調理師・看護師などのスタッフを募集しております。夢みるこころを育む保育園においては、そこで働くスタッフもまたそうであってほしいと願います。基本的に現場のスタッフに園づくりを任せています。定期的な研究会や勉強会の場を設け、よりよい保育のために学び実践できる環境を用意しております。また、残業時間の見直しや、完全週休2日と働きやすい環境づくりにも力を入れています。

ドリームキッズは、認可・認証
を受けた保育園です。

東伏見、にし池袋、かみいけ、小金井、花南、5つの園を運営し、
そのすべてで認可・認証を受けています。
仕事や生きがいを持ちながら子育てをしたいご家族の皆様や、病気や介護等で子育てに支援が必要なご家族の皆様に代わってお子様をお世話する、認可・認証等を受けた保育園です。
頑張るご家族の皆様をサポートし、お子様の健全な育成を応援します。

ドリームキッズトップへ