かみいけ保育園 池袋

03-6903-4674
東京都豊島区上池袋2丁目9番8号 野本ビル1階

かみいけ保育園について

●産休明け(0歳時)から預けたい
●残業や急な用事のときも長く預かってほしい
●送り迎えが便利な場所に預けたい
●行政の目が届く保育園に預けたい

豊島区の小規模保育事業の認可を受けた産休明けすぐの0歳から2歳までのお子様をお預かりする保育園です。池袋駅から徒歩10分、通勤・送り迎えにも便利な立地です。
定員12名と小規模な園ですので、園全体が仲良くアットホームな雰囲気で、大家族のような、親戚の家のような、ホッと落ち着ける場となっています。嬉しいことに卒園後も遊びに来てくれるお友達もたくさんいます。

基本的に年齢ごとに保育する担任制を採っていますが、子どもたち同士が年齢を超えて兄弟のように仲良く過ごす全体保育の時間も多くとり、小さい子は上の子への憧れの心をもち、大きい子は思いやリの心を育みそれぞれ成長していきます。

子どもたちの成長や笑顔が運んでくるたくさんの笑顔とパワー。私たちかみいけ保育園の原動力です。


いつまでも保育の拠り所となる場所に

豊島区の保育事業の認可を受けた、定員12名の小規模保育園です。産休明けすぐの0歳から2歳までのお子さまをお預かりしています。

園全体が仲良くアットホームな雰囲気で、大家族の一員になったような、親戚の家に遊びに来たような、ホッと落ち着ける場となっています。チームワークの良い職員同士はもちろん、保護者の方も職員のことを気軽にニックネームで呼びかけて話が弾むなど、園と保護者の方との距離の近さが自慢です。
日中見ることのできない園での様子を身近に感じてほしいとの思いから、保育園日記や園のTwitterも毎日更新。ご家庭とは違うお子さまの姿、お友達との関わり方、給食の様子など、何気ないけれど気になることを発信しています。

基本は年齢ごとのクラスの担任制の保育を採っていますが、クラスを超えた全体保育の時間も多くとっています。小さい子は大きい子との関わりで憧れを持って挑戦してみたり、大きい子は弟妹のように小さい子を可愛がり思いやりの心が芽生え、異年齢保育だからこその成長が見られます。そうしてさまざまなお友だちとの関わりの中から、相手を大切にする気持ちや感謝の心を覚え、社会性の基礎を築いていきます。

いまお預かりしているお子さまたちが大人になった時にも変わらずに、保育の拠り所となる場所であり続けることを目標にしています。


食育について

都心の建物の限られたスペースですが、プランターなどでゴーヤを育てています。種まきから収穫まで行い、芽が出る様子、日々ツルを伸ばし成長していく様子、花が咲き実をつけ、次第に大きくなっていく様子を観察し、野菜のできる過程を実感を持って学んでいきます。小さな園児たちは、たとえばとうもろこしの皮をむくお手伝いをして、いつも口にするコーンのツブツブが実は葉っぱやもじゃもじゃに覆われた塊の一部だと、料理の食材は元の形があると感覚的に学んでいきます。
他にも、おにぎりを自分でにぎってみておやつにいただくなど料理のお手伝いをしたり、「食」を楽しみ興味を持つ機会を積極的に取り入れています。


保育園の概要

名 称 豊島区小規模保育所 ドリームキッズかみいけ保育園
開園時間 7:15~18:15
延長時間 18:15~19:15
休 日 日・祝祭日・12/29~1/3
対象児童 0歳(生後約57日)~ 2歳児
定 員 12名(0歳児2名 ※生後57日から/1歳児4名/2歳児6名)
職員数 11名
保育形態 月極保育・延長保育
開設年月 平成27年4月1日
事業者 有限会社 COCO
施設長(園長) 松田 由紀(保育士)
住 所 東京都豊島区上池袋2丁目9番8号 野本ビル1階
TEL/FAX TEL:03-6903-4674/FAX:03-6903-4650
TEL/FAX TEL:042-465-6610/FAX:042-497-6631

建物・設備の概要

構造・面積 鉄筋コンクリート造
地上5階・地下なしの1階部分
敷地面積 246.39㎡
全館(延床面積) 409.32㎡
保育所部分66.77㎡
部 屋 ・0才児室:13.3㎡
・1才児室:19.9㎡
・2才児室:13.9㎡
・調理室:6.16㎡
・トイレ(園児用):1.89㎡
・医務室:0.88㎡
・調乳室:調理室内
・沐浴室:0.48㎡
・その他(玄関ほか):10.26㎡
設備等 ・非常口(2方向避難可能):2
・幼児用便器:1
・みんなのトイレ(職員用トイレと兼用):1
・職員用トイレ:1
・保育室内児童用手洗所:1
・調乳設備:1
・洗濯機置き場:1
・医務室用ベッド:1
・玄関(風除室):1

事業者の概要

事業者名 有限会社COCO
代表者氏名 代表取締役 宮澤 康樹
法人の所在地 東京都小平市花小金井南町2-1-34-Ⅱ-102
法人の電話番号 042-452-7884

嘱託医について

  • 高橋内科医院

    豊島区東池袋3-13-13

    TEL:03-3971-4581

  • 田端歯科医院

    豊島区上池袋3-33-21

    TEL:03-3916-2968

DREAM KIDS Recruit

RECRUIT INFORMATION夢をもって
キラキラと
毎日を
育みませんか?

ドリームキッズ保育園では、保育士・栄養士・調理師・看護師などのスタッフを募集しております。夢みるこころを育む保育園においては、そこで働くスタッフもまたそうであってほしいと願います。基本的に現場のスタッフに園づくりを任せています。定期的な研究会や勉強会の場を設け、よりよい保育のために学び実践できる環境を用意しております。また、残業時間の見直しや、完全週休2日と働きやすい環境づくりにも力を入れています。

ドリームキッズは、認可・認証
を受けた保育園です。

東伏見、にし池袋、かみいけ、小金井、花南、5つの園を運営し、
そのすべてで認可・認証を受けています。
仕事や生きがいを持ちながら子育てをしたいご家族の皆様や、病気や介護等で子育てに支援が必要なご家族の皆様に代わってお子様をお世話する、認可・認証等を受けた保育園です。
頑張るご家族の皆様をサポートし、お子様の健全な育成を応援します。

ドリームキッズトップへ