保護者の声

TOP > 保護者の声

PARENTS

保護者専用

書類(PDF)ダウンロードいただけます。

意見書・登園届・与薬依頼書

書類は、園内廊下の壁面ポケットからご自由にお持ちいただけるように設置しておりますが、
下記のPDFをダウンロード・プリントアウトすることも可能です。必要時、ご利用ください。
感染症一覧をご参照の上、書類の提出をお願いいたします。

インフルエンザに罹患した場合・インフルエンザ登園届

VOICE

  • 入ったときは生後半年で赤ちゃんでしたが、保育園でもたくさんの良い刺激をうけて一歳半の今ではお喋りもできるようになり、たくさん歩いて活動的に遊ぶようになりました。お友達の名前もよく教えてくれます。
    先生方がベテランさんでやさしくも頼もしいので毎日安心してお任せしています。毎日の様子もアプリで細かく記載があり写真もあるので、帰り道にこんなことあったの?と子供に話しかけたりしています。他の歳の子にも可愛がってもらっているみたいで外で嬉しそうに話しかけられるとこちらも嬉しくなります。

  • 運動会、発表会で子供達が頑張ってる姿を見られたことが嬉しかったです。
    人数の少ない保育園だからこそ、下の学年・上の学年の子とたくさん関われることが良いと感じています。野菜栽培をしたり、泥んこ遊びをしたり普段なかなか経験出来ないことをたくさん経験させてくれます。

  • 発表会のときに自らの役割をしっかり理解し演じている姿を見て、昨年からの成長にとても驚かされました。発表会は毎年少し心配しドキドキしていましたが、来年は素直に更なる成長が楽しみです。
    先生方には親子共お世話になり深く御礼申し上げます。クラスの友だちだけではなく、先生や他のクラスの子との楽しい思い出を夜に聞くたびにこの園に行けて本当に良かったと感じています。

  • 年長クラスの発表会では子供達で考えたお話や歌を劇にして披露していてとても感動しました。運動会ではソーラン節などの小学生がやるような難しい踊りを一生懸命踊り切り、成長を感じました。
    職員のみなさんの対応がとても丁寧で誠実さを感じます。どの先生が担任になっても信頼でき安心感があり、ドリームキッズで良かったなと思います。

  • 慣らし保育の間は特に、預ける際やお迎えに行った際に沢山泣いていたのに、いつの間にか泣かなくなり今ではお迎えに行ってもまだ遊び続けていたり、お家では甘えてご飯も食べさせてーとなるのに、保育園では自分できちんと食べていたり、お片付けもしっかり出来ていたりとこの一年で目まぐるしい成長をしました。最近の出来事にはなりますが思い出深いのは、帰り道でお散歩に出掛ける0歳児クラスさんと遭遇した際に、お母さん大好きっ子の息子が私と手を繋いでいたのに、その手を離して先生の手を繋ぎに行った時は寂しい気持ちよりも先生の事大好きなのだな、それだけ先生方からも愛情沢山頂いているのだなと嬉しい気持ちになりました。
    毎日の連絡帳でどんな遊びをしたのかなど細かく教えて頂けたり、毎日写真を載せて頂けて日中の姿も見る事が出来たりするのがとても良いなと思っています。また、日中お散歩や公園、園庭での遊びも沢山して頂けるので保育園にこもりきりになる事なく外の刺激も沢山受けさせて頂けるのも有難いです。また、園の中での遊びも工夫された手作りのおもちゃなども沢山あり、既製品にはない温かみのある空間が良いです。園の中は広すぎない分、先生の目が行き届くのも安心です。

  • 心に残った思い出は、保育参加で一緒に過ごさせていただいたことが印象に残っています。子どもたちのツボを的確に抑えた遊びの数々!夢中になって手遊びをしたり、おもちゃで遊ぶ姿に、これは毎日楽しそうに登園するわけだと納得でした。子どものちょっとした行動や仕草を見逃さずにいいね!素敵!カッコいい!と肯定の声かけをしていたり、注意する時も「ダメ」という言葉を使わず、「優しくね」「そぉーっとやってごらん」と肯定の声かけをされているのが特に印象的でした。とにかく先生方が愛情たっぷりに接してくれているのが伝わってきて、幸せな気持ちになった思い出です。
    利用して良かったことは、先生方がとにかく優しく、愛情たっぷりなことです。子どもに対してももちろんですが、親である私にも温かい言葉や肯定の声かけをたくさんたくさんしてくださって、毎日本当に励みになっています。子育ては悩みの連続ですが、先生方の大丈夫!お母さん頑張ってるね!という言葉を聞くだけでまた頑張ろうと思えます。親子共々安心できる場所があることが、本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。

  • わが子はとても恥ずかしがり屋で、乳児クラスの時の運動会や発表会では、先生のお膝から動かなかったり、後ろを向いてしゃがんだまま…なこともありました。幼児クラスに上がってからは、頑張るから見ていてね!と張り切って、本番でも堂々と発表する姿に感動しました。また達成感に満ちた晴れやかな表情が印象的で、園での活動の1つ1つが自信ややる気に繋がっているのだなと感じました。
    利用して良かったと思うことは、もう本当に数えきれないのですが、特に良かったと思うことが2つあります。1つはほぼ毎日お散歩に出かけること。実は入園前に園庭が小さいことが気になっていたのですが、そのためか逆に園外へのお散歩が多く、乳児クラスの頃からかなり遠い公園までお散歩に出かけているおかげで、たくさんの自然に触れ、交通ルールを覚え、体力もつきました。2つ目は先生方が日々の1つ1つの活動や、子どもの気持ちをとても大切にしてくださっていることです。子どもから話を聞いたりお便りを読むと、日常のやり取りから興味が広がり、子どもの探究心や挑戦意欲に繋がっているのだなぁと感じます。そして毎日、こんなことがあったよ!と話してくれたり、毎日楽しそうに登園する姿を見ると、子どもにとって居心地の良い場所なのだなと嬉しく思います。先生方がとても意欲的で、色々な取り組みをしてくださっていて、なんて素敵な保育園なんだろうと感動することばかりです。子どもはもちろん、親である私たちもドリームキッズが大好きです!これからも親子共々よろしくお願いします。

VOICE

  • 6年間、思い出がありすぎて、これ!と1つ挙げるのは難しいのですが、日々思っていたことが、お散歩などに出かけると必ず季節のお花や自然を見て「キレイだね!」「これは○○って言うんだよ!」と教えてくれました。日々先生方がお散歩中にそうお声掛けしてくださっていたのを感じ、情緒豊かな子に育ってくれたなぁと嬉しく思っていました。小規模園で先生方の目も良く届き、親子共々気持ちや体調にすごく寄り添って頂きました。お友達とも人数が少ない分、濃い時間を共にし、楽しい日々を過ごせました。第二の母、兄弟と家族の様な関係を築け、成長を支えて頂きました。本当にこの園に通うことができて良かったと思っています。

  • 施設は小さめですが、その分子供たちは、お家のように安心して過ごす事ができ、少人数であるため、一人ひとりへのフォローが手厚く、愛情をたくさん注いでいただいた保育園生活でした。親も子も心穏やかに6年間通わせていただきました。

  • ドリームキッズで過ごすことで、子供のいいところを伸ばしてあげることができました。また、異年齢合同保育だからこそ、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て多くを学べたような気がします。古き良き教えと最新の教育をmixしていただいていたのもとても良かったと感じております。ドリームキッズの良さはあげたらキリがないですが、自信を持って他の人にも勧めることの出来る良い園でした。